重心は腰がよいと剣道ではいいます。つまり頭に置かず肩や腰、より低いほう安定する、極端な話し、重心より上はどんなに崩れても平気となるからです。
ヒカガミが曲がると踵に十分な負荷、エネルギーが蓄えられないからです。
やや上がり気味の踵は打つ直前に下がりエネルギーを蓄えて足首の『バネ』で前へでます。
だからヒカガミが曲がっていたら踵が落ちません。特にスピード重視の学生には欠かせない要素です。
ヒカガミを伸ばすことにより足首を十分に使う・・大切です。
手の内の握り方
手の内は『雑巾を絞るように』と説明する人がいる。しかしこれは本来は『茶巾絞り』である。
現代では茶巾そのものは茶道でも習っていなければなかなかお目にかかれないものである。
だから現代人にわかりやすく雑巾絞りという言い回しをするのだろう。
しかしながら手の内の作用として茶巾と雑巾では雲泥の差がある。
茶巾は薄くて小さい、雑巾はかなり厚みがあり大きい。
茶巾は握るだけで、つまむように、よもやすると引っ張るようにすれば簡単に絞れる。
左腕を伸ばす
よく指導のときに左腕を伸ばせということがある。右腕と左腕の長さが同じならば右腕を伸ばして左腕を伸ばしたら竹刀は垂直になってします。これでは面布団は打てない。もし両肘を伸ばしてちゃんと面の部位をとらえることができるとするならば、それは両肩が平行ではないのであろう。よって当然左肘は曲がってしかるべきである。
問題は曲がっている角度で、外側に曲がっているのは脇があいているし左手の握りも横からの可能性がある。大事なことは左肘は下方向に曲がっていることである。そしてこの外側に曲がっている肘を修正すべく指導者は左腕を伸ばせ!というので本当にまっすぐ伸ばすことと鵜呑みにしないことが肝要である
問題は曲がっている角度で、外側に曲がっているのは脇があいているし左手の握りも横からの可能性がある。大事なことは左肘は下方向に曲がっていることである。そしてこの外側に曲がっている肘を修正すべく指導者は左腕を伸ばせ!というので本当にまっすぐ伸ばすことと鵜呑みにしないことが肝要である